現在、東京都の日本橋浜町二丁目に鎮座する笠間稲荷神社東京別社は、紋三郎稲荷とも称せられ、旧笠間藩主牧野氏の邸内社でした。
 今から三百二十五年前の延宝九年に、牧野成貞が五代将軍綱吉から、下屋敷として拝領した土地で、現在の久松警察署前の小川橋・蛎浜橋辺から隅田川に至る二万一千二百六十九坪(約七万平米)の広さがあり、邸内には広大な屋敷と庭園、泉池を設け、築山には稲荷・山王・八幡を祀っていました(将軍)綱吉公は、生母桂昌院娘鶴姫等と共に、三十数回に亘り成貞邸を訪れており、 総勢四百五十余名の実に物々しい行列でした。浜町の牧野邸は、その後替え地が行なわれ、文化七年には、七千九百坪(二万六千平米)となり、その年千三百五十坪(四千四百五十平米)を細川越中守に譲り隣合わせとなっています。延享四年に牧野貞通が笠間に入封しますと、先例にならい、御本社胡桃下稲荷神社を祈願所としました。牧野貞直公も御本社を崇敬し、安政六年 御分霊を江戸下屋敷内の現在の地に合祀奉斎し崇敬の誠を尽くしました。初午の日には日本橋界隈の市民に門戸を開けて、参拝を許したといわれています。

廃藩後、牧野公邸は本所緑町に移転し、明治二十一年には牧野家の願いにより、笠間の本社が奉祀する所となりました。

大正十二年九月、関東大震災に社殿を焼失しましたが、直ちに再建されています。昭和二十年三月東京大空襲により、社殿が焼失し、復興には大変苦慮しましたが同年十二月に本社の援助によりご本殿と仮社務所が出来上がり、同二十八年の九月には、御崇敬者の尽力により拝殿の再建を見るに至りました。
 同三十二年には社務所、翌三十三年に玉垣、同五十三年には幣殿が完成して現在に至っております。
 日本橋を中心に、紋三郎稲荷として篤い信仰を集めると共に京浜地区の笠間稲荷神社の崇敬者に参拝の利便を計っております。

御祈願

家内安全・商売繁栄・交通安全・厄除け・開運など皆様のご祈願を受け付けております。

(午前七時より午後十時まで開門)

末社「寿老神社」

ご本殿に向かって左側に七福神の一神、寿老神がお祀りされております。寿老神は長寿の神・お導きの神・幸運の神として運命を良い方向に切り開いて下さる御守護で、日本橋七福神の一神として多くの方に参拝されています。

日本橋 七福神めぐり

七福神への信仰は、室町時代より始まったといわれます。従って、500年の昔より人々に受け継がれつつ、年々盛んになっております。日本橋七福神詣は他所と異なり、すべて神社で占められており、その上、巡拝が短時間でできる楽なコースであるという特長を持っています。
その上、日本橋通り、人形町通りは、江戸下町の伝統を持つ繁華街であり、下町情緒にふれながら日本橋七福神を巡拝下さいますよう、ご案内申し上げます。

小網神社-福禄寿・辨財天

福禄寿は福徳金運長寿の神、辨財天は金運学芸の神で、東京銭洗い辨天でも有名です。当神社は、強運厄除の総本社で、約550年前鎮座した古社です。5月の大祭には一之宮二之宮神輿が渡御し賑わいます。 また、11月末の「どぶろく祭り」は奇祭として有名で、強運厄除のみみずくも正月まで授与されます。

茶の木神社-布袋尊

神社の周囲に巡らされた茶の木の緑が見事でこの名がついたと伝えられています。又、佐倉城主の屋敷内はもとより町方にも火災がなかったので火伏の神ともいわれています。布袋尊は福徳円満の神として信仰されています。

水天宮-辨財天

有馬頼徳公が、加賀百万石の前田公と能の芸を競われることになり、辨財天に願をかけられ、満願の日にめでたく勝つことができましたので宝生辨財天ともいわれます。御像は運慶の作といわれ芸事や学業貨殖に霊験あらかたといわれています。

松島神社(大鳥神社)-大国神

明暦の大火前、大鳥神社の周囲は歓楽街であり、人形細工の職人、呉服職人、歌舞伎役者、葭町の芸妓傾城など、芸能関係や庶民の参拝が盛んでした。11月の酉の市がそのしるしです。

末廣神社-毘沙門天

勝運を授け、災難をよける神様として、400年以上前から信仰されています。末廣神社は、この地にあった葭原(吉原)の守り神さまでした。延宝3年(1675)、社殿を修復した際に、縁起の良い中啓(末廣扇)が見つかったことから、これに因んで「末廣神社」と名付けられました。

笠間稲荷神社-寿老神

日本三大神社のひとつ笠間稲荷神社の東京別社は、江戸末期笠間藩主牧野貞直公が本社より御分霊を奉斎し、人々に尊敬され紋三郎稲荷として親しまれております。寿老神は長寿、お導き、幸運の神様として運命を良い方向に切り開いて下さる福徳長寿の守護神です。

椙(すぎの)森(もり)神社-恵比寿神

恵比寿神は、商売の神、福徳の神として崇められています。当社は、遠く一千年余の昔の創建、江戸名所図会にも掲載されています。5月16日の例大祭には350貫の大神輿渡御(3年毎)、10月19・20日の恵比寿祭は市と共に有名です。江戸時代の富興行を記念して境内に富塚があります。

日本橋七福神めぐり

晴雲神社

牧野家の忠臣藤江監物を祀っています。

交通のご案内

東京メトロ日比谷線 人形町駅より 徒歩5分
都営地下鉄浅草線 人形町駅より 徒歩5分
都営地下鉄新宿線 浜町駅より 徒歩3分
久松警察署の向かい側にあります。

住所

所在地 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-11-6

電話 03-3666-7498

FAX 03-3666-7438